ロストロポーヴィチと新日本フィルハーモニー交響楽団のショスタコーヴィチ演奏を聴いて

■ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ指揮新日本フィルハーモニー交響楽団特別演奏会

[2006年12月3日・すみだトリフォニーホール]

12月3日の午後、東京都墨田区のすみだトリフォニーホールで、ショスタコーヴィチの生誕100周年を記念する新日本フィルハーモニー交響楽団の特別演奏会を聴く。指揮は生前のショスタコーヴィチと親交のあったムスティスラフ・ロストロポーヴィチで、ピアノ協奏曲第1番と交響曲第8番という2曲のハ短調の作品が演奏された。

最初に演奏されたピアノ協奏曲第1番は、若きショスタコーヴィチがその才気を古典的な形式のうちに凝縮させた作品として知られているが、この日の演奏は、どちらかというと当時のショスタコーヴィチのモダニズムよりはロマンティシズムを強調した演奏と思われた。ピアニストの上原彩子が一つひとつの音をしっかりと弾きながら十分に歌っていたうえ、トランペット独奏を担当した服部孝也の音色が一貫して柔らかであったことがそのような印象を与えた側面もあるが、何よりもロストロポーヴィチが指揮するオーケストラの響きが深く、とりわけゆっくりとしたテンポの楽章において、一つひとつのフレーズを十分に歌わせながら説得力ある表現を示していたのが、強い印象を残したからである。第2楽章のレントの陰鬱な音楽がこれほど重々しく迫ってくるのを聴いたことがない。ロシアではスターリンが牙を剥き始める時代に、またヨーロッパではファシズムが跋扈し始める時代にこの曲が書かれたことが、あらためて思い起こされる。

両端楽章の諧謔も重く、また苦い。個人的には、グロテスクな哄笑がもっと空々しく響くところがあっても、とは思ったが、モダニズムのアイロニーとともにユーモアを表現せざるをえないことを噛みしめるような表現が、遅めのテンポと厚みのある響きで打ち込まれてゆくのには、胸を衝かれてしまう。重厚な音の塊となった弦楽器群が突き進むのにもぐっと耳を惹きつけられる。上原彩子のピアノ独奏は、厚みのある音色で、ひとつひとつのフレーズをしっかりと弾き込んでいた。ショスタコーヴィチのスコアを十分に読み込んでいることが伝わる、説得力ある表現を示していたが、やや音色の変化に乏しい気もしないではなかった。また服部孝也は、一貫して美しい音色で困難なトランペット独奏のパートをほぼ完璧に吹き切っていたが、もう少し鋭い表現があっても、と感じるところもあった。とはいえ、両者のアプローチがロストロポーヴィチのそれと見事に調和していたことは言うまでもない。若きショスタコーヴィチの古典主義を装ったモダニズムではなく、苦く重いロマンティシズムを、強い説得力と高い完成度をもって表現したピアノ協奏曲の演奏であった。

休憩を挟んで演奏された交響曲第8番は、ピアノ協奏曲が書かれたおよそ十年後、第二次世界大戦のさなかに書かれた作品で、その戦争を主題とする交響曲の中核をなすものとされてきたが、そこにあるのは戦争そのものの描写というよりはむしろ戦争の狂気と苦悩の表現であり、またそれを貫くのは戦争の犠牲となった人びとへの哀悼であることを、ロストロポーヴィチの指揮は強い説得力をもって示していた。とりわけ最終楽章の、作曲者が人生の肯定と呼んだと言われるユーモアが、いかに苦く噛みしめられたものであるか、初めて理解できたように思われる。ファゴットやチェロによって奏でられるどこかユーモアを含んだ旋律が、苦みに顔を歪めながら歌われているように聴こえるのだ。それを歌う者は戦争のことを、その犠牲になった者の苦しみを忘れようとしているようとしながら、どうしても忘れられないでいるのかもしれない。そのようななかに戦争の狂気の記憶が仮借なく回帰してくるのだ。

第1楽章のクライマックスを形成し、第3楽章から第4楽章への移行部に再び現われたあの鋼鉄の暴風のような全オーケストラの叫びが、苦いユーモアを交えた最終楽章の展開のなかに割って入るのである。そのように3度繰り返される嵐のように吹きつける叫びは、ほんとうに鋼鉄を思わせる硬さと重さをもって聴き手に突き刺さってくるばかりでなく、はるか遠くから凄まじい速度で押し寄せてくるようですらあった。そのように強度と奥行きをそなえた響きをロストロポーヴィチの指揮はもたらしていたのだが、それに応える新日本フィルの各奏者の力量も特筆に値しよう。3度繰り返される重い叫びがけっして痩せることはなかったし、またその響きが混濁することも一度としてなかった。どこまでも正確に戦争の狂気が表現されていたのである。

ロストロポーヴィチの指揮するこの交響曲の音楽の歩みは、どこまでも重く、深い。第3楽章の無窮動的な動きの一つひとつもしっかりと踏みしめられる。そして、ずしりと打ち込まれる第1楽章冒頭のモティーフ。これこそが後に、鋼鉄の暴風のような狂気の叫びとなって回帰してくるのである。そのモティーフは、アダージョの楽章の冒頭において、恐ろしいまでに広大で奥深い、そして冷たく張りつめた空間を打ち開いていた。そしてその空間のなかに、すべての息が凍りつく寸前のところで囁かれているかのような祈りの歌がすっと入り込んでくる。ヴァイオリンが奏でる第2主題は、これ以上は不可能と思われるほどの最弱音で演奏されたのである。ロストロポーヴィチは、戦争と圧政の犠牲となった者たちのために、どれほど息を潜めて祈らなければならなかったのかを、祈りの場の空気とともに伝えようとしたのだろうか。この祈りの歌をあたかも一人で奏でているかのように弾き切ったヴァイオリン・セクションのアンサンブルにも瞠目させられた。

第1楽章中間部と第2楽章のマーチの歩みも重い。とくに後者はスケルツォのなかのマーチとして、滑稽味を含んでいるのだが、その諧謔も苦く響く。たとえ軍隊組織のようなものが空虚な不条理を含んでいて、その権力が恣意的な暴力であったとしても、身近な人がその犠牲になった者にとっては、それはけっしてたんなる笑いの対象にはなりえない。皮肉を言いえたとしても、それはどこまでも苦く噛みしめられなければならないのだ。第1楽章のクライマックスを過ぎて、音楽が静まったなかに、どこか問わず語りのように歌い出されるコーラングレの独奏は、そのことのうちにある悲しみを、しっかりとした息づかいで切々と訴えるかのようだった。

ロストロポーヴィチの指揮による第8交響曲の演奏は、抽象的な「戦争」ではなく、戦争の狂気が、さらには権力の暴力が吹き荒れた時間と空間を生きた人々一人ひとりを、さらにはそれらの犠牲者たちに捧げられる祈りの一つひとつを焦点とするものであったのではないか。そしてロストロポーヴィチは、生き残った一人ひとりの生と祈りの空間と時間を、そして時代を克明に描き出そうとしていたのではないだろうか。そのような彼のアプローチは、新日本フィルの卓越した演奏──これほど個々の奏者の力量が高く、合奏能力も優れたオーケストラの演奏を、東京では日常的にも聴くことができるのだ──と一体となって、強く、そして重く胸に迫ってくる。作曲家ショスタコーヴィチとともに一つの時代を生き抜いた音楽家の証言が、きわめて完成度が高く、また心を揺さぶる説得力をもった音楽に結晶した、そんな第8交響曲の名演奏であった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中