旧Flaschenpostからの移行について

IMGP0079以前にアップル社の.Macというホスティング・サーヴィスを利用して開設しておりました私個人のウェブサイトFlaschenpostが、今年の6月に.MacのiCloudへの移行に伴って閉鎖を余儀なくされて以来、そこに掲載されておりましたエッセイ、演奏会やオペラなどの公演の批評、著述や講演などの公の活動の記録も引き揚げたままになっておりましたが、このほどこちらのWordPressのサーヴィスを利用したウェブログに再度掲載しました。ご関心のある方に拙文をご一読いただければ幸いです。

このサイトへの移行に伴って、以前のFlaschenpostから変更した点を挙げておきます。まず、旧稿を整理し、表記や表現をいくらか改めたところがあります。再掲を見合わせた旧稿もあります。また、演奏会や公演の批評のいくつかは、滞在期間ごとにまとめました。例えば、2006年の秋にベルリンを訪れた際に接した演奏会やオペラ公演の批評を、「Berlin 2006」というタイトルの下にまとめるという具合です。以前から別に設けているMiszellenというウェブログに掲載していた批評も2点、こちらに再掲しています。

それから、新たに書評のカテゴリーを設け、Booklogというウェブ本棚サーヴィスを利用した読書記録として書いている書評のうち、比較的まとまったものもこちらに掲載することにしました。活動記録を兼ねて、近況や著述などのお知らせなども、クロニクルとしてこちらに書いていければと考えております。年ごとに忙しくなり、書く時間をなかなか確保できませんが、活動記録はどうしても必要ですので、簡単な報告も含めて、できるだけまめにアップデートしていければと思います。

この機会に旧稿を整理しましたところ、ちょうど50点になりました。非常に気まぐれな執筆のペースで、批評などの執筆が時間と余力にどれだけ依存しているか、よく分かります。内容や表現の練られていないものも数多くありますが、素描としてご覧いただけると幸いです。何か考えるきっかけが含まれているとすれば、本当に嬉しく思います。

コメントを残す

