パリへの旅より

先週末からごく短い期間でしたが、パリに滞在しました。パリを訪れるのは、6年ぶりのことになります。滞在期間が、ちょうどアルプスの北側が寒波に見舞われた時期と重なり、最低気温が氷点下になる日もありましたので、真冬のコートを着て美術館や演奏会場に通いました。美術館は、いくつかの絵に再会したくてルーヴルとオルセーへ行ったのですが、いずれも観光客でごったがえしていて、あまり落ち着いて絵を見られませんでした。初期フランドル派の絵画や古いドイツの絵画を展示しているルーヴルの一角が閉鎖されていたのも、残念だったことの一つです。ヤン・ファン・エイクの「ロランの聖母」などを見たかったのですが。あらためてジョルジュ・ラ・トゥールの傑作をじっくり見られた──彼の絵のあたりは人が少ないのです──のが、救いと言えば救いでしょうか。それから、オルセーでは、«L’ange du bizarre»──「風変わりな天使」とでも訳せましょうか──というテーマで、とても興味深い展覧会が開かれているのを見ることができました。人間が自分の恐怖や、自分の内なる魔的なものをどのような形象に結晶させてきたかが、絵画と文学、さらには映画を交差させるかたちで探られていました。

展覧会と言えば、リュクサンブール美術館で見た、「シャガール──戦争と平和のあいだ」というテーマのシャガール展も、なかなか興味深かったです。シャガールの油絵作品をこれほどまとまったかたちで見たのは、広島のシャガール展以来ではないでしょうか。最初のパリ時代の作品と、ハシディズムの影響を感じさせるとともに、第一次世界大戦が影を落とすヴィテブスク時代の作品に始まって、ベラとの愛の日々を描いた美しい作品と続いていましたが、この時期の静かで、同時に親密さを感じさせる絵には独特の魅力があります。第二次世界大戦の恐怖のなかで描かれた作品としては、「レジスタンス」、「復活」、「解放」の三部作──これは広島でも見ています──が、聖書のいくつかの場面を描いた小さな作品に続いて展示されていたのが印象的でした。戦後の作品では、「五本の蝋燭」という比較的に小さな、青を基調とした静かな絵が最も感銘深かったです。鮮やかな黄色が特徴的な「ダンス」と同時期の、1950年頃の作品ですが、蝋燭の上に浮かぶ月と、その傍らにある、赤い花を生けた青白い花瓶に人の顔が映っています。戦争中に死んだ妻のベラをはじめ、戦争中に亡くなった人々への哀悼の思いが深い青に沈着した一枚と感じました。

さて、今回の滞在期間中、二つの演奏会に二つのオペラの公演、そしてバレエの公演に一つ接することができました。その印象を以下に、覚え書き風に記しておきます。まず、パリに到着した3月23日の夜に、オペラ・コミックで、ヴォルフ=フェッラーリの『スザンナの秘密』とプーランクの『声』の二本立ての公演を観ました。真っ白な、おそらく故意に狭さを感じさせるアパルトマン風の装置を使った、奇をてらうことのない、かつ洗練された演出(ルドヴィク・ラガルド)で好感がもてます。装置が狭いからこそ、『スザンナの秘密』では、夫婦間の擦れ違いや家のなかのドタバタが増幅されて、効果的だったのではないでしょうか。逆に後半の『声』では、装置を回転させ、前半では見えなかった部屋も見せることで、独り住まいの女性の寂しさを醸し出していました。それにしても、歌手たちの演技を含めた表現の巧みさには驚かされます。とくに、『スザンナの秘密』では、喫煙の趣味をどうにか隠そうとする妻をコミカルに演じたアンナ・カテリーナ・アントナッチが、『声』では一転して、別れようとする恋人に対するやるせない思いを、奥行き豊かに表現していたのには感銘を受けました。ここでは、彼女の深みのある声も、よい方向に作用していたように思います。パスカル・ロフェ指揮のリュクサンブール・フィルハーモニー管弦楽団もなかなかの力演でした。

3月24日には、まず午前中にシャンゼリゼ劇場で、ストラヴィンスキーの《兵士の物語》の演奏を聴きました。とくに演出を施さない、2人の語り手と7人の器楽奏者のアンサンブルによる演奏でしたが、作品に相応しい演奏で非常に感銘深かったです。ディディエ・サンドルとシャルル=アントワーヌ・ドクロワの二人の雄弁な語りもさることながら、ジャン=クロード・マルゴワール指揮する器楽アンサンブルの演奏の巧さがとくに印象に残りました。ヴァイオリンを中心に、悪魔に騙された兵士の惨めさ、王女と出会った兵士の喜び、さらにはそのそこはかとない虚しさまでも、鋭いリズムと苦い諧謔によって醸し出していたように思います。第二部の小コンセールと一連の舞曲はとくに聴き応えがありました。クラリネット奏者と打楽器奏者の演奏が素晴らしかったのも印象に残っています。それにしても、音楽全体の、どこか突き放すような貧しさと救いのない結末は、考えさせるものがあります。もしかすると《兵士の物語》とは、伝統的な寓話を題材とした、今ここに立ち返る思考を喚起する一つのアレゴリーなのかもしれません。そう言えば、未来とお金をちらつかせる悪魔は今、世界中に蔓延っている気がします。

同じ24日の夕方には、サル・プレイエルで、グスターヴォ・ドゥダメルが指揮するロス・アンジェルス・フィルハーモニックの演奏会を聴きました。クロード・ヴィヴィエの《ジパング》、ドビュッシーの交響的素描《海》、それにストラヴィンスキーのバレエ音楽《火の鳥》の全曲というプログラム。パリの聴衆を前に敢えてドビュッシーの《海》を取り上げるあたりに、ドゥダメルの意気込みを感じますが、実際この曲の演奏が最も力のこもったものでした。たしかにフランスのオーケストラの演奏のような微妙なニュアンスは感じられないものの、波濤のダイナミックな動きが実に鮮やかに表現されていました。とにかく響きの解像度を保ちながら、推進力に富んだ演奏が繰り広げられるのが印象的で、終曲など、無数の蠢きがポリフォニックにクライマックスへ高まっていくようでした。もう一つの《海》の姿を、説得的に示した演奏だったのではないでしょうか。ドゥダメルの指揮はこのように、持ち前のリズム感を、オーケストラの機能性を最大限に活かすかたちで発揮させる一方で、精緻な表現も志向していて、その方向性は、ストラヴィンスキーの《火の鳥》の演奏でいっそうはっきりと示されていたように思います。ただ、「カスチェイ一党の凶悪な踊り」の曲が終わったところで盛大な喝采が起きてしまって、やや興を殺がれてしまいました。演奏そのものは、各曲を細やかに描き分けた、また起伏と緊迫感に富んだ、なかなか聴き応えのあるもので、各楽器のソロも見事でした。ヴィヴィエの《ジパング》は、ところどころ響きが魅力的な箇所があったものの、時間の推移が少し単調に思えました。

3月25日の夜には、バスティーユの国立オペラ劇場で、ヴァーグナーの楽劇『ジークフリート』の公演を観ました。題名役を歌ったトルステン・ケールをはじめ力のある歌手が揃っていて、とくにアルベリヒの役を歌ったペーター・シドムなど、もの凄い迫力の声で驚かされました。ケールは徐々に調子を上げて、最後の場面ではブリュンヒルデ役のアーウィン・メラーと力強い愛の二重唱を聴かせてくれました。そのように、歌手たちの出来にはそれなりに満足できたのですが、ギュンター・クレーマーの演出がどうしても気に入らず、最後までもどかしい思いで観ておりました。何と言っても、舞台から歴史性が感じられないのです。唯一歴史の一端が垣間見られたのは、大蛇の姿で指環を隠し持つファーフナーが、「ラインの黄金」と書かれた木箱を引きずる、奴隷のような男たちの集団によって表現されていた場面でしょうか。ただそれも、充分に掘り下げられた表現とは言えず、どちらかと言うと、スペクタクルを志向するもののように思われました。その志向が最もはっきりと表われていたのが第3幕で、たしかに舞台全体を天井まで覆い尽くす階段は、眼には鮮やかですが、逆に人物を小さくして、その造形の彫りを甘くしてしまうものに感じられてなりません。実際、音楽を掘り下げるかたちで細かい演技が工夫されているところは少なかったように思いますし、そのせいか舞台がとても退屈でした。このような表面的な演出の舞台に、フィリップ・ジョルダンのやや呼吸の浅い指揮による音楽が響くと、ヴァーグナーの音楽が、時折安っぽい「テーマ音楽」のように聴こえてしまう印象はどうしても拭えません。オーケストラのせっかくの力演が虚しく響く場面も、いくつかあったように思います。聴衆はとても喜んでいて、盛んに喝采を送っていましたが、そのぶんいっそう、今ヴァーグナーを取り上げることの難しさを感じないではいられませんでした。

リュクサンブール公園の桜

リュクサンブール公園の桜

3月26日の夜には、ガルニエ宮の国立オペラ劇場で、ローラン・プティの振り付けによるバレエの公演を観ました。この劇場のバレエ団を代表するプリマ、オーレリー・デュポンの登場する後半の「カルメン」が呼び物だったのでしょうが、全体的に、歌がないと様にならない曲に無理して踊りを付けている印象が拭えず、少し退屈でした。たしかにデュポンの美しい踊りには独特の存在感がありましたが。個人的には、ディティユーの音楽を使った「狼」が、コミカルなところも含めて、最も楽しめました。音楽自体の躍動感と舞台上の身体的な動きがとてもよく呼応していたように思います。最後には狼男が、彼を愛した女性ともども虐殺されてしまう「狼」のストーリーそのものは、とても残酷なもので、一般受けはしにくいでしょうが、このバレエは、「人間」そのものを問うアレゴリーとして、もう少し取り上げられてもよいかもしれません。

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